2011年6月21日火曜日

Theatre Essay 観劇雑感 「久々に見た、スター」(2011.6.6 『氷川きよし特別公演』)



2011.6.6「氷川きよし特別公演」(明治座)
 久々に、いわゆる「座長公演」を観た。演歌歌手が主演するお芝居に、歌謡ショーがつく、というお約束のプログラムだ。
 今回のお芝居は「銭形平次~きよしの平次 青春編~」。長谷川一夫の映画版、大川橋蔵のテレビ版などでよく知られた捕り物帳「銭形平次」の設定を借り、座長・氷川きよしのために堀越真が脚本を書き下ろした。人生の目的を見つけられず、ふらふらしていた18歳の平次が縁あって岡っ引きとなり、消えた三千両探しに奔走するうち、人間的な成長を遂げるという物語である。氷川の持ち味に合わせ、殺人などは排して明るい内容に工夫したという。
氷川は座長公演での芝居は4年ぶりだというが、大空真弓、横内正らそうそうたるベテラン俳優に囲まれても気後れすることなく、たっぷり、堂々と演技。平次の亡き父を知る筆頭与力役で、前進座の瀬川菊之丞が出ていたのには驚いた。(色っぽい二枚目のイメージがあったのだが、今回は落ち着いたさばき役で芸域の広さを見せている)。演出面で欲を言えば、立ち回りシーンではもうちょっと「手」(振付、段取り)を多くしてわくわくさせてほしいのと、場面転換をスピードアップしてもいいのではと感じたが、客層の大半を占めるシルバー世代がゆったり、のんびり観られるようにという配慮だったのかもしれない。
さて、芝居が終わって30分の休憩後、いよいよショータイム。
中央の大階段を挟んで、舞台左右に広がるバンドが賑々しい。オープニングの演奏が始まると、暗かった場内が一瞬にして眩しく転じた。客席を埋め尽くす人々が、お約束の(だったらしい)ペンライトを取り出し、音楽に合わせて振りはじめたのだ。
筆者のいる二階席から階下を見下ろすと、中には両手に1本ずつ持っている人も…いや、3本束にして振っているつわものもいる。ペンライトの種類も先端に星形がついていたり、羽根がついていたりと多様だ。(その振り方も、ロックやアイドルのコンサートと違って左右、テンポがまちまちだったり、ショーが進むにつれお疲れなのか振っている人が少なくなってくる、自由な感じなのが、いい。)
そしてお馴染みのデビュー曲「箱根八里の半次郎」のイントロが流れ、大きな帽子をかぶった洋装の氷川が階段上にセリ上がってくると、これまで、どの劇場でも経験したことのない現象が起きた。
「うわあっ」というどよめきとともに、期待に満ちていた観客の体温が上がったらしく、一瞬にして場内が蒸し暑くなったのだ。
サッカーや野球の試合の若い、あるいは中年男性メインの歓声とは全く異なる。宝塚や歌舞伎、あるいはブロードウェイの人気ミュージカルの喝采ともまた異なる。
「この人、好き」という単純なものではなく、もっと切実な、人々の腹の底から湧きあがるような「うわあっ」。
「この人を見る(聴く)のが楽しみで、今日もまた一日、生きていられる」とでもいうような、ある程度人生を経てきた客層ならではの、深い感慨のこもったどよめきなのである。
この圧倒的な観客の思い、期待に、氷川はまったくおじけることがない。
何度も衣裳を変え、ダンサーたちを従えながら、今の日本の歌謡界で一、二を争う(と、筆者は思う)確かな音程と豊かな声量を、惜しげもなく披露する。「国破れて山河あり…」で始まる杜甫の詩吟「春望」を織り込み、ごまかしのきかない大曲「白雲の城」を終盤の12曲目に持ってくるあたりなど、相当、喉の強さに自信があるのだろう。その一方では、歌の合間のトークで三階席の観客にも声を掛けたり、「みなさん、今日はどちらからですか?」と問いかけ、「広島」「徳島」など次々に遠方の地名が挙がると「有難うございます」と言った後でぽつりと「僕の好きなところばかり」とつぶやき、優しい人柄が垣間見える。おばあちゃん世代から「理想の孫」と呼ばれるゆえんだ。
ショーの〆は、「きよしのズンドコ節」。それまで袴姿だった彼が衣装替えに引っこみ、大階段の上から、「ベルばら」のオスカルよろしく、真っ赤な軍服で現れた。これが意外にも、細身の氷川にぴったり。もはや、曲とのミスマッチなどどうでもよくなる。ペンライトを膝の上でしばらく休ませていた観客も、その素敵さに煽られ、再びリズムに合わせて振りはじめた。そしてさびの部分に来ると、合いの手の「き・よ・し!」を大合唱。賑やかで楽しい、フィナーレだ。
終演後、階段やエスカレーターをゆっくり、連れと喋りながら降りてゆく観客たちの表情は、一様にほころんでいた。
 人を「幸せ」にする。これぞ、「スター」だ、と久々に思った数時間だった。
劇場内食事処の月替わり膳は、銭形平次にちなんだ「明神下御膳」。蕎麦に季節野菜の天麩羅、炊き合わせ、明治座自慢の鮭柚庵焼、しょうがご飯。優しい味付けで幕間に食べ切りやすいボリュームだ。
(追記)本記事について、読者の方から誤字の指摘を頂きました。感謝しつつ、修正させていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿